依頼するだけの塗装ではなく、知っておくと便利な知識をご紹介いたします。

塗料の耐用年数

塗料によって耐用年数は異なる

塗料そのものの寿命を表す耐用年数は、塗料の種類やメーカーによって異なります。一般的に耐用年数の短い塗料ほど値段が安く、長いほど高くなる傾向があります。安いからといって耐用年数の短いものを選ぶと、短期間で本来の性能が落ちるため、結果的に塗り替えの頻度が増えてしまいます。
一般的な外壁塗装に使用される塗料の種類別に、耐用年数を下の表にまとめました。どれを選べばいいのか分からない時はお気軽にお問い合わせください。

塗料の種類 耐用年数 価格の傾向
アクリル塗料 4~7年 価格は安い反面、耐久性は高くない
ウレタン塗料 7~10年 比較的耐久性があり、価格が高い
シリコン塗料 8~13年 最も普及している塗料で機能性の高さが特徴
ラジカル塗料 8~15年 近年開発された新しい塗料で、シリコン塗料と同程度の値段
フッ素塗料 15~20年 トップクラスの耐久性を持つ反面、価格は高め

塗料の使い方で耐用年数に影響する

塗料本来の性能を発揮するには、正しい方法で塗装する必要があります。旧塗膜の適応性、下地処理、塗料の希釈、2液性の計量、塗る回数が塗装そのものの仕上がりに影響します。耐久性の高い塗料を選んでいたとしても、間違った塗装方法によってお住いの塗装の耐用年数が短くなることは珍しくありません。外壁塗装を行う際は、一つひとつの工程を丁寧に行う業者を選びましょう。技術があり丁寧な仕事をする業者であれば、塗料が持つ力を十分に引き出せます。

まとめ

塗装の耐用年数は塗料によって異なりますが、塗装方法によっては本来の効果が得られず、寿命が縮んでしまう可能性があります。住まいの環境や外壁の素材によって最適な塗料は異なるため、塗料選びは慎重に行う必要があります。
江口塗装では、お住まいに適した塗料を提案することが可能なので塗り替えた方がいいと感じましたら、まずは一度ご相談ください。