依頼するだけの塗装ではなく、知っておくと便利な知識をご紹介いたします。

サイディングの塗装は本当に必要なのか

どんなサイディングも年月とともに劣化する

サイディングとは板状外壁材の総称です。ボード状であることから「サイディングボード」とも呼ばれ、外壁材の中でも品質が高く安定したものになっています。
しかし、耐久性が高い外壁材でも経年劣化は免れることはできません。サイディング自体の劣化はもちろん、塗料が劣化するケースも少なくありません。そのため施工から時間が経ったサイディングには、保護のために塗装をする必要があります。

シーリングの状態にも要注意

経年劣化するのはサイディング材自体だけではありません。サイディング同士の隙間を埋めるシーリング(コーキング)にも劣化が起こります。通常サイディングの施工時は、それぞれのパーツ同士に少し隙間を空けて配置します。この隙間を埋めるのがシーリングの役割になります。
シーリングが劣化すると、ひび割れ、剥がれ、肉やせなどの症状が生じます。こういった症状は雨漏りの原因となり、建物自体の寿命も短くなってしまいます。塗装の状態だけでなく、シーリングの状態にも注意しなければなりません。

外壁が劣化するサインとは

劣化した外壁には、特有の症状が現れます。以下のような症状が見られたら、外壁塗装の塗替えを検討する目安になります。

・クラック
サイディングのひび割れ。サイティング材によっては吸水性が高く、塗装の劣化が原因で水にさらされやすくなります。収縮・膨張を繰り返すうちに、クラックは入りやすくなるでしょう。また地震などが原因でクラックが入るケースあります。

・反り            
サイディングが吸水と乾燥を繰り返すことで、素材自体が反ってくる場合があります。ビス留めで直るケースもありますが、状態によってはサイディング自体の張替えが必要になります。この症状が見られたらまずは相談することをおすすめします。

・塗装の劣化            
チョーキング、色褪せ、塗装のひび割れ、剥がれ等。これらの症状は塗装が劣化している証拠です。塗装の劣化はサイディング自体の劣化にも関係してくるため、早めに塗替えを検討することをおすすめします。

・シーリングの劣化
シーリングの劣化も見逃せない劣化ポイントです。シーリングのひび割れ、剥がれ、欠落、肉やせなどは、塗装やサイディングの劣化と併せて確認する必要があります。

まとめ

サイディングの塗装は、サイディング自体を劣化から保護するのと同時に、住宅全体の劣化を防止することにも繋がります。お住まいの外壁材や状態に合わせて、適切なタイミングにメンテナンスをすることが大切になります。もしかしたらと感じたら、お気軽にご連絡・ご相談ください。