依頼するだけの塗装ではなく、知っておくと便利な知識をご紹介いたします。

塗料の価格表

外壁塗装に使われる塗料は多くの種類があり、それぞれの塗料によって価格が異なります。その理由として耐用年数などの塗料の性能や、耐久性の違いが挙げられます。汚れにくさや遮熱性などの機能が付いている塗料も一般的な塗料よりも高額なことがほとんどです。外壁と屋根、それぞれに使われる塗料の価格について説明します。

外壁塗装の価格

価格に差が生まれている要因は、ほとんどが耐用年数や機能性の差によるものです。アクリル系塗料の耐用年数は約5年、ウレタン樹脂系は7年~10年、シリコン樹脂系は10年~13年、フッ素樹脂系と高遮熱塗料は15年~20年となっており、耐用年数が長いほど料金も高くなります。
これまで比較的安いアクリル系やウレタン系の塗料が使われることが多かったのですが、現在は耐用年数が長いシリコン系の塗料が安価になっているのでシリコン系塗料を選ぶお客様が増えています。 また、塗料を塗る外壁材によっても価格に違いがあります。ご自宅の外壁材に合う塗料はどれか、業者の方に聞いてみることが大切です。

塗料の種類 アクリル系塗料 ウレタン樹脂 シリコン樹脂系 ラジカル制御系 フッ素樹脂系
価格
(1m²あたり)
1,000~1,200円 1,500~2,000円 2,000~3,000円 2,000~3,500円 3,000~4,000円

屋根塗装の価格

屋根塗装では、外壁塗装に使われている塗料と同じ系統のものをほとんどの住宅で使用します。1平方メートルあたりの単価は外壁塗装とほぼ同じになっています。全体の価格では、一般的な外壁塗装の金額が80万円前後に対し、屋根塗装は15~40万円ほどになります。(2階建住宅の場合|塗り面積50~100平方メートル)※お客様の住宅の状態によって価格は異なります。

施工例と価格

外壁塗装工事にかかる費用は、施工面積と使用する塗料の種類によって変わります。江口塗装では、お客様の住まいに合ったプランを提案させて頂きますが、おおよその料金目安は以下の表を参考にしてください。          

施行面積 20坪 30坪 40坪 50坪
シリコン塗料 65万円〜 75万円〜 85万円〜 95万円〜

まとめ

塗装における費用について紹介いたしました。こちらで紹介した費用や単価はあくまで一つの目安であり、実際の現地調査を行うことで具体的な費用が分かるようになります。また住宅の状態によって変動することもあります。江口塗装では、事前の現地調査を入念に行い見積書を作成いたします。どの程度の費用がかかるか知りたい方は、まずはお気軽にご相談ください。