依頼するだけの塗装ではなく、知っておくと便利な知識をご紹介いたします。

下地処理の必要性

下地処理の材質によっての適応性

下地処理の材質によっての適応性で外壁塗装の仕上がりに大きな差が出ます。適応性が違うと例えば、「塗装がすぐ剥がれる」「耐久性が低くなる」「仕上がりが悪い」といったトラブルの原因に繋がったり、下地処理の有無で塗り替えの時期が早まることも問題になります。塗装には下塗りという工程があり、下塗りをせずに塗料を塗った場合、次の塗り替え時にも影響がでます。下地処理をしっかり行ってこそ、塗料が持つ本来の性能を発揮できます。

塗料の塗りムラや剥がれを防ぐ

塗装前に下塗りをすると旧塗膜と新しい塗膜が剥がれなくなります。下塗りの効果はそれだけではありません。通常の塗装は、下塗り・中塗り・上塗りという三度塗りが基本になります。下塗りには旧塗膜と新しい塗料を密着させる、尚且つ中塗りと上塗りの塗料を密着させるという役割があり、下塗りをすることで塗装全体が剥がれにくくなるのです。
また、下塗り塗料を先に外壁材に吸い込ませておくことで、中塗り、上塗りの塗料がしっかり塗膜を作れるようになります。このおかげで、塗りムラができにくくなる効果も期待できます。

まとめ

塗料本来の力を引き出すためには、下地処理が非常に重要です。下地処理が丁寧であるほど、ムラがない美しい仕上がりになるほか、塗装の耐久性も上がります。このため外壁塗装を依頼する際は、手を抜かない業者を選ぶことが大切です。